高井戸東遺跡出土の旧石器(追加) たかいどひがしいせきしゅつどのきゅうせっき(ついか)

その他の画像全5枚中5枚表示

石器・石製品類 / 旧石器 / 関東 

東京都
後期旧石器時代/約15000年~32000年前
旧石器時代石器    261点
旧石器時代炭化材     1点
   (内訳) 第6次調査  石器  153点
        第9次調査  石器  108点 ・ 炭化…
別紙 高井戸東遺跡出土石器器種別一覧 参照
262点
東京都杉並区上阿佐谷南一丁目15番1号
杉並区指定
指定年月日:19920000
有形文化財(美術工芸品)

 本件に関わる資料は、平成8年と平成17~20年の調査によって出土した遺物である。出土遺物と記録類は杉並区教育委員会で保管しており、保管状態は良好である。
 指定対象の炭化材は、将来的に年代測定の方法の進展によっては、再測定が必要となる可能性もある重要資料である。
 また、本資料は、平成4年度に指定した「高井戸東遺跡群出土の旧石器(西部台地・東部台地・駐車場西・近隣第一・近隣第三)」の追加指定資料である。平成4年当時、高井戸東遺跡発掘調査の経過を踏まえ、「高井戸東遺跡群」と呼称したが、現在、一般に周知されている遺跡名は「高井戸東遺跡」であり、本資料の指定にあたり、指定文化財名称もこれに改める。また、上記経緯から、過去に遺跡名として呼称されていた「東部台地」・「近隣第一」などの呼称について、同一遺跡内の調査地点として捉え、調査年の順に第1次調査・第2次調査・・・と整理する。

関連リンク

  • 地方指定文化財データベース

高井戸東遺跡出土の旧石器(追加)チェックした作品をもとに関連する作品を探す

上野忍岡遺跡群出土旧石器時代資料一括
百花台遺跡出土品一括
荒屋遺跡
大森勝山遺跡出土の旧石器
樽岸出土の石器
ページトップへ